アベノミクスって一体何だろう

アベノミクスとは、第2時安倍内閣に置いて行われた経済政策の事を言います。

その基本方針となっているのは3本の矢です。

その矢はそれぞれ大胆な金利政策、機動的な財政政策、民間投資を喚起する成長戦略となっており、単なる経済政策と言う訳ではなく、デフレ脱却のための日銀法の改正等も視野に入っている事が大きな特徴です。

そのため、日本国内は勿論の事、世界からも注目を集める制作となっていました。

とはいっても現時点で全ての事が達成されているわけではなく、目標の未達などもありります。

また本来は円高修正や株価上昇、さらに輸出を行っている企業の利益が増加する事によって雇用が拡大する事等も狙っていますが、現時点ではまだ当初のシナリオ通りに進んでいない物も多く有る為、その進展状況についての批判等も一部では起きています。

また、アベノミクスで重要なポイントとなるのがTPPです。

ただアメリカの社会自体も今後どのようになって行くかと言う事が不透明な点もある為、今後どのような交渉が繰り広げられるのか、誰がTPPに関わるのかと言った事でも事態は大きく変化して行く可能性が十分あります。

ただ、このようにまだ未達の内容も有る為に一部では批判されたり内容の改善、第4の矢等の議論もされていますが、全く結果が出ていない、効果を感じていないという訳でもありません。

例えば、その特徴と言えるのが自動車関連企業です。

日本は現在円安の状態になっており、それに伴い輸出関連企業の利益も最高の状態に近づきつつある企業も有ります。

もちろん業績も好調となっており、アベノミクスにおける大胆な金融緩和の効果が見られると言えます。

従って、現時点ではその効果を感じ、さらにそこから雇用拡大につながっている企業も有ります。

しかしまだアベノミクス自体は途中の段階であり、ここからどのようにでも変化して行く可能性があります。

そしてこの政策自体が成功に近づいて行けば、日本経済も十分回復したと言える状態になる事が期待出来ます。

 

 

LINK
畑恵

カーペットは実用性も高く、部屋の雰囲気もお洒落にしてくれる

部屋の雰囲気を変えたいなと思う人はカーペットを強いてはいかがでしょうか。

床に敷くだけで部屋の感じがガラリと変わります。

黒を基調としたものなら落ち着いた雰囲気に、白を基調としたものなら明るい感じの部屋に変身させることができます。

それからフローリングの上に敷くと数々のメリットもあります。

小さい子がいる場合、転んだときに床に頭を打ち付ける恐れがありますが、カーペットを敷いているとそのような場合でもクッション性があるので安心です。

ペットを飼っている家庭にもカーペットはおすすめです。

犬や猫が歩くときフローリングだと滑ることもありますが、カーペットの上ならその心配もいりません。

またペットの爪で床が傷つくのを防ぐこともできます。

さらにカーペットのメリットには音を吸収するということがあり、足音や物を落としたときの音もある程度吸収しますので、マンションに住んでいる人にとっては特に実用性が高いと言えます。

このように便利でメリットが多い一方で、汚れたとき洗濯がしにくいと言う人もいるようですが、最近では汚れにくいものや、もし汚れても洗いやすいもの売られています。

参考HP:カーペット・ラグ・絨毯・敷物の通販ショップ【イズハイ公式】

その一つにタイルカーペットがあります。

これはタイル状になったカーペットのことで、大きさは約40cmから50cmになっています。

これをタイルのように一枚ずつ並べて使います。

一枚が小さいので汚れたところだけはがして洗えばよいためで洗濯が楽です。

それに様々な色のものを好きなように組み合わせることができるので、オリジナル性が高くお洒落な感じになると喜ばれています。

カーぺットは部屋の雰囲気を変えてくれると同時にクッション性や防音性もあり実用的にも便利なものです。

カーペットを敷こうかどうしようかと迷っている人は思い切って敷いてみてはいかがでしょうか。

もし最初から部屋全体に敷くのは躊躇いがあると感じるなら、初めは小さいサイズのものを強いてみてはいかがでしょう。

部屋の雰囲気が変わって気分転換にもなるのではないでしょか。